はじめに

管理人について

「さたける」と申します。子供の頃からゲーム人間で、他人が芸能人の話題で盛り上がっている間も空気を読めずにゲームの話題、帰宅したら目が悪くなるからやめるよう叱られながらゲーム、ゲーム好きが昂じて大人になってもゲームがやめられません。おそらく老人になってもゲームをやってるんだろうなーっと思いながら、今に至ります。

RPGが中心ですが、ゲーム系については、それなりに知識があるつもりです。 また、ゲーム以外の趣味としては、音楽を聴いたり小説を読む事も好きです。

私の好きなRPGはワイルドアームズシリーズ、英雄伝説シリーズ(ガガーブ・軌跡シリーズ共に)、Lunarシリーズ、ドラクエなど。このリストから想像が付くと思いますが、傾向としてはシナリオ重視です。その上でシナリオを盛り上げるための表現手法、快適なUI、同じくシナリオを盛り上げるための戦闘などに重点を置いています。

現在、とある某サイトにゲームの感想を寄稿しています。そのサイトと紐付けできるサイトを作りたかったために当ブログを作りました。

当サイトで扱うコンテンツについて

ゲームの感想

当サイトのメインとなるコンテンツです。扱うゲームはスマホゲーム・一般向き同人ゲーム、コンシューマーゲーム、インディーズゲーム、フリーゲーム。要はごった煮です。私の方針としては、面白いゲーム以外は紹介しません。私と面白いと思う要素が似ている場合はどんぴしゃなゲームばかりだと思います。

ツクールMV製作

ツクールMVについて思う事などの談義です。スクリプトをいじらずに製作をしている方向けに知っておいた方が良い豆知識、プラグインの製作経過などを書いていく予定です。特に戦闘関連のバランスや街のNPC配置や会話方法などツクールに限らない基礎的な部分を書いていきたいかな。(これができていないRPGが以外と多い事実があるので)

ちなみに私は当記事を執筆中の現在、JavaScript歴 = ツクールMVのスクリプト読解 = 1週間ですのでお手柔らかに。 (私のメインプログラム言語はC#と他が少々ぐらいです。)

0 件のコメント :

コメントを投稿